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ヨガはじめよう! 日曜 朝の「はじめてのヨガ」 by Mari Muraoka

ヨガが初めての方〜中級者を対象とした、ベーシックなハタヨガのクラスです。


呼吸に意識を向け繋がりながら、一つ一つのポーズを丁寧に動いていきます。

基本的なアーサナ(ポーズ)の解説や、肩こり・腰痛の改善や緩和などの効果も、丁寧にお伝えします。


周りの方や過去の自分と比較したり、身体の左右の違いにとらわれず、

ただただ今の自分の身体と心を感じ受け止め、

自分にとっての心地いいを探っていきましょう♪

そして「身体がほぐれると、心がほぐれる」を、ほくほく実感していきましょう。


ヨガ初めての方、お久しぶりの方こそご参加いただきたいです。


ヨガの時間は、自分に優しく寄り添う時間


 今日の身体はどんな感じか、感じようとしてみる

 今の心の状態はどうか、感じて気付いてみる

 今の頭の中はどうか、客観的に見つめてみる


そんな時間をもつと、だんだん自分の内側がクリアになっていきます。


本当はどうしたいのか?


頑張りすぎず、手を抜きすぎない、


「自分にとってのちょうどいい加減」を探っていきます。


ヨガは誰もが気軽に楽しめるもの♪


年齢、性別、体型、経験や身体の柔軟性、それまでのバックグラウンドは関係ありません。


ヨガを通して、心も身体もごきげんになりたい方、ご一緒しましょう!!


こんな方、ぜひ一緒にヨガ始めてみませんか。



ーーーーーーーーーーーーーー


・ヨガをやってみたい方

・ヨガを始めたばかりの方

・毎週ではないけれど、定期的にヨガをされてる方

・性別、年齢、体格、体の柔らかさなど、スタジオでのヨガにハードルを感じている方

・それぞれの理由で踏み出しにくさがある方

・動いて元気を出したい方♪ など


ーーーーーーーーーーーーーー




ヨガの後に感じる心の静けさは、日々の豊かさに繋がっていきます。


ヨガを日常に取り入れて、一緒に心も体もごきげんになりましょう^^




クラスの流れ例

・一言チェックイン(みんなで今日の心や身体の調子を簡単にシェアします^^)


・足ほぐし(足の指から、足首、ふくらはぎ、太もも、お尻と順番にほぐします)


・呼吸法(自分の内側に意識を向けていきます)


・上半身のストレッチ(呼吸に合わせて上半身をほぐします)


・太陽礼拝(呼吸とポーズを意識しながら動きます)


・フロー(順番にポーズをとりながら、流れに乗るように動いていきます)


・シャヴァーサナ(最後は全身の力を抜いて、仰向けでお休みします)


クラス終了




こんな方、ぜひご参加ください!

・ヨガを始めたい方

・久しぶりにヨガをしたい方

・ヨガを楽しみたい方

・身体も心もほぐしたい方

・性別、年齢、体格、体の柔らかさなど、スタジオでのヨガにハードルを感じている方

・偏頭痛、肩こり、腰痛など、慢性的な不調でお困りの方

・緊張やストレスの多い日々を送っている方 など





参加者の声

  • 最初はゆっくり、その後たっぷり動きました。また、バランスのポーズでは、自分の軸を少しずつですが、感じることができるようになってきました。ありがとうございます。また、受講します!

  • 初めてのヨガでしたが、明るく温かいレクチャーをしてくださり、また参加したいと思いました!

  • 毎回、足の指をほぐすところから始めます。その度に「あっ、いつも足の指のことなんか意識してないな」と、気付かされます。もっと自分の身体のことを、大切にしたいと思える講座です。

  • いつも明るい先生の声がけで、こちらまで明るく元気な気持ちになります。また、しっかり動くので、気分もリフレッシュします。また、受講します



ヨガインストラクター: Mari Muraoka

踊り、市民ミュージカル、世界約20ヵ国の旅と国際交流、小中学校講師など、

多様な場作りに携わり、多くの出逢いと学びに恵まれてきました。


人の魅力の多様性は、誰かや社会のものさしでは、はかれません。


ご一緒する方が、ヨガを通して

「自分らしく花咲いて、心も身体も健やかに、ごきげんに過ごす♪」

そんな日常に寄り添いたいと思っています^^


海、山、川が大好き。

植物や生き物を愛でることも好き。


ぽかぽか暖かい冬のお日様のような人で在りたい。

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